ゲームを持っていない小学生もいるんです

我が家の長男は現在小学4年生です。
学校のクラスでは、長男だけゲームを持っていません。
持っていない理由は、長男がゲームよりも本が欲しいから。
親の私も長男にゲームを与えると熱中してしまうタイプだと思っているで与えたくありません。

スポンサーリンク

ゲームがなかったらいじめられるの!?

今のクラスではゲームが無いからといって、いじめられることはありません。

私の友達からは「ゲームがなかったら話についていけなくて遊んでもらえなくなるよ?」とか言われますが「自分と違う意見に合わせていくようなのは友達ではない」と、私は思っています。

友達に言い返しても角がたつので「そうかな~!?」とやんわりとした返事を返していますが、長男がとっても仲良しの友達はゲームがなくても話が合っていますし、塾ではゲームを持っていない子の方が多いんですよね。

ゲームについて考える

ゲームは子供だけで購入できる物ではありません。
お小遣いやお年玉で購入する子もいると思いますが、大人がお金を渡しているんですよね。
親が与えている方が多いと思っています。

私自身、人に合わせるタイプではありません。
みんながしているから私もする!ということは苦手なので、「自分は自分!」と思っている長男の気持ちは大事にしたいと思います。

「ゲームがないからいじめられる」と思うのは、人に合わせているから。

本当に大事な友達って合わせるのが友達なのでしょうか。

ゲームがない生活はこれからも継続していきます。

では、では。